紀州南高梅 梅肉チューブ入り 110g / 滝川農園【賞味期限:2019年5月】

紀州南高梅 梅肉チューブ入り 110g / 滝川農園【賞味期限:2019年5月】

 梅本来の旨味と酸味はそのまんまに、手軽にお使いいただける梅肉です。

 木からポトリと落ちるほど完熟した『紀州南高梅』を、赤穂の天塩で 昔ながらの木桶に漬け込み、真夏(土用)に一粒一粒大切に天日干しした 『白干梅』の梅肉を丹念に裏ごししてペースト状にしました。

 手巻き寿司、おにぎりの具、各種料理の調味料等手軽にお使い頂けます。

実際に家で調味料として使ってみました♪

原材料が『梅と食塩』という超シンプルな商品。

家庭で梅干を作ってペーストにしたような素朴で美味しい梅肉です。

シンプルだけどそれが良い!ホントに美味しい♪

チューブ入りなのでとても便利。

おにぎりの具、おかゆに添えたり、肉の紫蘇&梅肉巻き揚げ、ドレッシングに混ぜたり・・・ 焼酎の梅割りにも使えそうです。

先日テレビでポテトサラダに添えても美味しい♪

って紹介されてました。

 色々重宝しそうですね♪

 -----by.Sakai----- ◆名称:塩漬 ◆原材料:梅、漬け原材料(食塩) ◆原材料産地名:紀州(梅) ◆塩分:約18% ◆内容量:110g 酒の肴 おつまみ 天然素材 ナチュラルフード 自然派食品 スローフード 国産 日本産 おむすびの具材 チューブ梅 練り梅 ねり梅 梅の実 梅干し ウメボシ 手作り梅干し 保存料無添加 無添加食品 安心安全 日本名門酒会 梅干し 果肉滝川農園 滝川農園の梅が美味しい訳…  和歌山県の梅の生産量は、国産梅の約6割を占めています。

とりわけ日本一の梅の里、和歌山県の中部に位置する南部川地域は、一目(ひとめ)百万本 と言われる面積約2万ヘクタールの広大な南部梅林を有する、全国一の梅の産地です。

 みなべ町や田辺市は栽培に適した気候と土壌を持っており、土と風と日光が大きく 影響するのですが、なかでも最良の南部、梅が育つ環境としては最も良いところに 滝川農園は広がっています。

農薬は初期段階で必要最小限度使用して完全農薬ではないのですが、化学肥料や 除草剤は全く使用しません。

手作業で草を刈り、手間をかけ減農薬で安全な農園をめざしています。

見て、食べて、その差は歴然、国産自家農園梅と輸入梅 みなべ町や田辺市は、栽培に適した気候と土壌を持っており、『南高梅』と呼ば れる大粒で上質な梅が育つことで有名です。

しかし、現在日本国内で消費される 梅干しの約半数は、中国からの輸入梅を原料としています。

その大半が現地で 収穫され、塩漬けされた『塩蔵梅で、国産梅と比較すると約25%程度の価格で 輸入され、近年ますます増加する傾向にあるようです。

まだ熟していない青い ままの梅を収穫し、塩漬けにして輸入・加工することで、コストを抑え、作業の 簡素化は図れますが、漬けあがった梅干しは皮が厚く、実か固くしまっています。

それに比べて自家農園でポトリと落ちるくらい完熟を待って収穫し、漬け込む 滝川農園のの梅干しは、皮が極めて薄く、肉厚で柔らかくジューシーなのが特徴です。


  • 商品価格:432円
  • レビュー件数:1件
  • レビュー平均:5.0(5点満点)
  • ショップ  :MOAI

購入する

購入する

梅干し 関連ツイート